HOME   »  2014年03月
RSSフィード
プロ野球開幕しました。


1カード終わってこんな感じです↓


DeNA対ヤクルトは今日雨天中止でした。



セ・リーグ順位

1位 巨人 2勝1敗
1位 広島 2勝1敗
3位 DeNA 1勝1敗
3位 ヤクルト 1勝1敗
5位 阪神 1勝2敗
5位 中日 1勝2敗

パ・リーグ順位

1位 楽天 3勝0敗
1位 ソフトバンク 3勝0敗
3位 日本ハム 2勝1敗
4位 オリックス 1勝2敗
5位 西武 0勝3敗
5位 ロッテ 0勝3敗



こんな感じですよね。



ソフトバンク巨人が勝ち越すのは分かってたけど、



楽天3連勝はちと意外。




やっぱり去年のチャンピオンチームには




勝ち癖が付いているのかな。




ギリシャ神も入ったし、打線は相変わらずいやらしい。




早く松井見たい。




補強半端ないよソフトバンクはやっぱり強いです。




打線が強いし、ピッチャーは本当に助かるよね。



第一戦目の摂津も調子悪かったのに、味方がいっぱい点取ってくれるもんだから





気持ち的に持ち直せた感が出てた。




今宮とか中村柳田あたりが振れてるから相当切れ目ない。



ロッテ先発陣も調子自体は良かったんだ。




ただ、少し運にも見放された感があったのと、




振れてる切れ目ない打線だから、息切れする。




その瞬間にはもう打たれてる。




あれよあれよと流れで進んでいくから、ピッチャーからしたら




いつの間に不思議と点が入れられてる感じ。



こんなのピッチャーは




かなりのストレスフル!!!




現状の力の差を見せつけられた感じです。




でもこの負けは想定内でしょう。ホームから巻き返せばいいと思う。



ねえ、涌井さん





そんなことより今日の巨人阪神戦で心配なニュースが、、、


救急車で搬送の阪神・西岡、鼻骨骨折 頭部には異常なし


産経新聞 3月30日(日)20時4分配信

阪神の西岡剛内野手が30日、東京ドームでの巨人戦の守備中、福留と衝突して人工芝のグラウンドに体を強く打ちつけ、東京都内の病院に救急車で搬送された。鼻骨骨折、胸部の打撲および左肩鎖関節の軽い脱臼と診断され、そのまま入院した。同日は安静にし、翌日の状態を見るという。

 衝突直後は一時、脳振盪(のうしんとう)を起こしたが、検査の結果、頭部に異常は見られず、四藤球団専務は「意識は戻っている。受け答えも問題ない。あとは日にちが薬」と説明した。

 西岡は、1点を追う二回2死一、二塁、大竹の二塁後方の飛球を福留とともに追い、激しくぶつかった。その際、西岡の体が浮いた状態となり、そのまま地面にたたきつけられた。西岡はしばらく動けない状況が続き、グラウンドから救急車で運び出された。




声援で声も聞こえなかったんだろう。



西岡福留も目の前のボールを必死に取りに行った熱いプレーでした。




しかし、一番危ないプレーです。




衝突後は全く動けなかった西岡は救急車に乗る前、



東京ドームに響き渡る西岡コール



仰向けの状態で左手拳を高々と突き上げて応えた。


047cdca2-s.jpg




熱い男 西岡 剛



ロッテ時代には、応援団とモメて翌日の応援をボイコットされたこともあったが、



あれだって、ファンを、チームを人一倍想う熱いハートから生まれたもの。






彼のメディアの前での発言行動プレーには




日本プロ野球を盛り上げようとする姿勢が随所に見られる。




12球団で一番熱い男の一日も早い復帰を願う。
おはようございます。



最高の天気です。




ついに来ました。2014年日本プロ野球開幕です。




今のうちにさくっと優勝予想ときます。




セ・リーグ

優勝 巨人
2位 広島
3位 DeNA
4位 阪神
5位 中日
6位 ヤクルト

パ・リーグ

優勝 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 楽天
4位 日本ハム
5位 西武
6位 オリックス



以上。



普通過ぎてすみません。



でもこれが鉄板かなと思います。




セ・リーグ、パ・リーグ共に




6連単一点買い。
の勢い。




巨人・ソフトバンクが絶対的な優勝候補というのは明らか。



その2チームを脅かすチームがあるのか、それとも独走か。



色んな観点から楽しみましょう!!!

センバツネタ連ちゃんです。



さっきのブログで書いた総合力が見事に発揮された試合でした。



2番手投手の好投がサヨナラ呼ぶ 履正社・岡田監督「永谷さまさま」

スポニチアネックス 3月27日(木)18時51分配信

◇第86回選抜高校野球大会2回戦 履正社7―6駒大苫小牧(甲子園)

 履正社は1回戦の都小山台戦で1安打完封と好投した2年生エース溝田が3回途中で6失点と乱調。だが、2番手の永谷が駒大苫小牧打線を抑え込み、逆転サヨナラ勝ちを呼び込んだ。岡田監督は「本当にきょうは永谷さまさま。マウンドで踊るように投げていた」と絶賛した。

 攻撃陣も奮起して4点差をはひっくり返した。1点リードされた9回、相手のミスなどで無死一、二塁とし、8番・立石が同点二塁打。さらに1死満塁として最後は2番・辻が左犠飛。岡田監督は「(辻は)前の試合でも満塁で打っている。彼はああいう場面は強いので、任せていた」と前の試合で満塁弾を放った2番打者に信頼を寄せていた。





序盤にエースが6失点炎上。




さっきの横浜の試合と重なる試合展開。



しかし履正社は違った。



救援した、背番号10の永谷くん



三回途中から救援して1安打無失点



10奪三振の快投。



球種はほとんどストレート。



力の入ったストレートがズドンとミットに収まってました。



始めは145㌔前後出てたけど、後半は疲れて135㌔前後。



でもしっかり気持ち入れて踏ん張ってました。




間違いなくMVP




この試合、流れが行ったり来たりの面白い試合でした。



お互い細かなミスのし合いっこ。




7回裏。履正社は、先頭のフォアボールで出たランナーを




次打者(これも永谷くん)が初球の明らかなボール球に手をだし送りバント。





ゴロは強くなり、勿論2塁封殺。





明らかに苫小牧のピッチャーはストライク取るのに苦労してたから





初球ウエイトでもいい場面。






ボール球に手を出してくれて、2塁封殺出来たんだから





苫小牧からしたらごちそうさん。




このミスで苫小牧側に流れ行った感じがした。1点差だけどこのまま終わるかなと。




しかしこれじゃ終わらない。





8回裏履正社の攻撃。1アウトから苫小牧が平凡なショートゴロをエラー。




ここが大事とばかりに履正社は代走起用。





しかし次打者の打席でランナー飛び出してるのを苫小牧キャッチャー発見。





一塁送球でタッチアウト。まさかの牽制死。
キャッチャーの新山くんいいキャッチャーだね。



2アウトランナーなしになり、バッターも打ち取られ結局3人で攻撃終了。




さすがにこれで履正社厳しいなと思いました。




しかししかし、まだ流れは行ったり来たり。




9回表苫小牧の攻撃。





ここで点入るんじゃないかと思ったけど、




履正社MVP永谷くんが5回以来の3者凡退(2奪三振)で流れを作る。




すると、9回裏。先頭打者の平凡なサードゴロを苫小牧のサードが手につかずエラー。




貴重なランナーをしっかり生かしランナーを貯めて、




そこからはもう流れに乗るだけ。華麗に逆転サヨナラ勝ち。




お互いミスのし合いっこ。





でも履正社は攻撃でのミスをすべて永谷くんが帳消しにしてました。



背番号10のバックアップメンバーの活躍。



第一試合の横浜には足りなかった部分です。




昔は、エース一人いれば全部投げて勝ってそれで良かったんだけどね。




今は時代が違うのよ。




スポーツ科学も発達したから、1人に投げさすと故障のリスクが伴うと判明。




周りも心配症が過度に反応して監督を批判したりね。



批判の仕方もさ、昔はなかったSNS達でいくらでも出来るしね。
内容もひどかったりするし




そうなのよ。時代が全く違うのよ。





だから、  総合力




エース一人じゃだめなんだ。




レギュラー9人でも勝てないんだ。




全員で勝つんだ。




履正社から改めて教えてもらいました。
光星打線が爆発、2発含む15安打9得点、横浜ねじ伏せる センバツ

産経新聞 3月27日(木)14時4分配信

八戸学院光星は昨秋の東北大会決勝で先発し、優勝に貢献した呉屋が先発。4人の投手陣の中で唯一の左腕で、仲井監督から「打ちにくさがある」と期待されて送り出されたが、一回に横浜の4番高浜に特大の先制二塁打を浴びるなど立ち上がりから硬さが目立ち、三回途中2失点で無念の降板となった。

 それでも、打線が2本の本塁打を含む15安打9得点と爆発。呉屋に代わった右腕中川が「コースと高さを間違えなければ打たれない」と気持ちを前面に押し出す力投でリードを最後まで守り切り、実力校同士の対決を制した。




横浜が甲子園で負けるときって、大体こんな負け方だよね。




エースが早い段階で捕まって、その後の投手も抑えきれず、




徐々に点差が開いて気付けば致命傷。




横浜は「総合力がある」と



この前ブログで言ったけど、




2番手、3番手を見る限り、投手は層がまだ薄い



エース伊藤はコーナーに投げ分ける制球力、安定感が持ち味だけど、



今日は、コントロールに苦しんで、手投げになり、



甘くて切れもないボールを打たれてた。




横高先輩ロッテ・成瀬みたいなピッチャーがコース投げれなくて切れもなかったら



それは打たれる。当たり前。




でもそうゆう時って絶対ある。誰にでも。




超一流ピッチャーは、悪いなりにちょこっと間合い変えてみたり、




ちょこっと握り変えてみたり、悪い時の引き出しが多い。




だからいくら調子悪くても悪いなりに結果を出せる。





高校生でこれはすごく難しい。





出来ちゃう子もいるんだけどね。




明徳岸くんはこれが出来つつある。




まあ何が言いたいかというと、




絶対的エースでも調子が悪くてどうしようもない時がある!



だからバックアップメンバーが重要ということ。



エースが崩れたら試合終了じゃあ、勝てないしつまらないよね。




横浜は、投手力の底上げ は急務だとはっきり分かったけど、




これってまだまだ強くなれるってことだし、バックアップメンバーが



甲子園のマウンド踏めたっていうのは夏に向けたら相当デカい。



「俺は、甲子園で投げたんだ。」


これ自信になります。


「またあそこに帰ってくる!」


これ一つの目標が明確になります。


「忘れ物を取りに戻ってくる!」


これ悔しさからの闘志。練習の時のバネになります。




光星のバッターが振れてたのは勿論!!

注目の新井くんホームラン打ちました。



これで、次の平安光星がまた面白くなるよ!



イケイケの打線同士だからどっちに転ぶか試合終わるまで全く分からない。





まー今日の横浜の負けは夏に向けての財産だね。



浅間くんはかなりリーダーシップ発揮してたな。



チームを鼓舞する動きが多かった。



本当にいい選手です。
さすが巨人が目つけるだけのことはある。



総合力の増した横浜激戦神奈川を勝ち抜けるのか夏の陣。



夏も注目してます。
おはようございます。




暖かいです。




キャッチボールしたいです。




春が来ました。




ということは、そろそろあの時間。




遼「一番充実している」今季3度目のトップ10入り


スポーツ報知 3月25日(火)7時3分配信

◆米男子プロゴルフツアー アーノルド・パーマー招待最終日(23日、フロリダ州ベイヒル・クラブ=パー72) 石川遼(22)=カシオ=は5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの71で回り通算8アンダーで8位だった。初めて4ラウンド連続で10位以内をキープする安定感を見せ、今季3度目のトップ10入り。獲得賞金を112万5680ドル(約1億1500万円)とし、早くも1億円を突破した。マット・エブリー(30)=米国=が13アンダーで米ツアー初優勝。首位スタートのアダム・スコット(33)=オーストラリア=は76と崩れ3位だった。

 18番。石川は148ヤードの第2打をピッチングウエッジでピン右奥1メートルにピタリとつけた。バーディー締めで8位に踏みとどまり「結果に対して、うまくいったとか、うれしいというよりは充実感の方が大きい」と晴れ晴れとした表情で話した。

 最終日は3度しかフェアウエーを外さずパット数は25と、数字も内容の充実を証明した。「今が一番、自分のゴルフ人生の中で技術的にも精神的にも充実していると思う」。昨季は体の不安で練習量が減り、自信を失ったことが低迷に直結したが、今季は質量ともに追求できている。昨季はなかった1ケタ順位がすでに3度目。昨季は約42万ドルだった獲得賞金は早くも100万ドルを超えた。

 次戦のバレロテキサスオープンで2位に入っても現在77位の世界ランクを50位以内に上げることは不可能となり、4月のマスターズ出場には優勝が必要な状況となった。6年連続の夢舞台は遠のいたが、それ以上の充実感が今はある。「『来週は何を学べるんだろう』と思えることが大きい」。努力が実りつつあることを、実感できている。




そう、4月はマスターズ。





そんな夢舞台にJAPAN代表として松山英樹石川遼の競演。




凄く見たい。




ただ、次の試合で遼くんが優勝しないとマスターズ出場は厳しい。




とっても高いハードル。




ようやく4日間通して安定したゴルフが出来るようになってきたとはいえ、




獲得賞金が1億円超えたとはいえ、





ここまで来るのに長い道のりだったんだから。





徐々に良くなってきたと思ったら、「次は優勝しなさい。」は、




ちとキツイ。





プロだからね、優勝目指すのは当然だよ。




でも、ここまでのの苦労を知ってる人間ならそこは求めなくていい所。




結果だけにフォーカスしないで。




マスターズが全てではないんだから。





優勝しろ!出場しろ!は僕らのエゴ。




彼はね、僕らよりずっと先の未来予想図を、景色を見ている。




長いゴルフ人生の行く末、行くべき場所を見ている。




着々とそこに向かっているはずなんだ。





マスターズに出場出来なかったからってあーだこーだ言うことじゃない。





今は




あと少し待てば、スーパースター石川遼



NEWバージョンが完成されるんだから。
センバツ開幕しました!




やっぱり甲子園を見ると、なんか晴れやかな気持ちになります。





朝起きて、テレビつけたら高校野球やってるあの感じ。




なんか、すげーホッとする。あとワクワク感。




言葉では言い表せないsomething





高校野球万歳。



お、第二試合の実況の人凄くいいね!これ重要。




そんな感じで、プロ野球オープン戦でいい感じの選手の紹介。





広島は崇徳高出身




中央大卒業後、日本生命からの




千葉ロッテドラフト5位。




180cm 114㌔



好きな食べ物 お好み焼き


嫌いな食べ物 レバー



弱点 お化け



今年見て欲しい所  グラウンドでの重量感



そう、井上 晴哉だ。




【ロッテ】アジャ、バックスクリーン弾「開幕4番だ」ファン大合唱!
スポーツ報知 3月23日(日)7時2分配信

◆オープン戦 ヤクルト1―6ロッテ(22日・神宮) ムチムチの体を弾ませながらダイヤモンドを回った。井上は人なつこい笑みを浮かべ、会心の一撃を喜んだ。「キャラが先行していたけど、野球で持ち味を出せました」。7回無死一塁からオープン戦1号2ラン。八木の高め直球を強引に叩き、神宮のバックスクリーンへ放り込んだ。

 素直だから、迷宮入りしかけた。4番で先発した第1打席。左翼席から「開幕4番だ、井上!」の合唱が起こった。「いい声が聞こえて、力が入っちゃいました」。力みに加え、石川の多彩な球種の前に3打席目まで無安打2三振。「何を打っていいか分からない」と混乱した。

 素直だから、出口はすぐに見つかった。迷えるアジャは岡田から「考え過ぎるな」と言葉をかけられた。信じて、直球一本に絞った。伊東監督には「下から振り上げるな」と助言を受けた。打席でも、ベンチから指揮官の「(上から)叩いて、叩いて」という大声が聞こえた。信じて、さらに上からバットを出した。強烈な弾道が春風に乗った。

 本来4番の今江は、左ふくらはぎ筋膜炎で2軍調整中。伊東監督は「(開幕は)無理かもしれない」と見通しを示し、井上の起用が濃厚となった。ロッテ64年ぶりの新人開幕4番に向け、アジャは「そうなったら、しっかり責任を果たしたい。先輩方の背中を見てやっていきます」。素直なコメントに、爆発の予感が漂った。




アジャがキテます。




3月22日17時時点で、




打率.405
打点 
本塁打




打率は全体2位





打率以外は圧倒的という数字でもないんだけどね。





だって、打点部門は補強半端ないよソフトバンクが圧倒的だから。



1位 内川 (ソ) 16 打点

2位 柳田 (ソ) 15 打点

3位 今宮 (ソ) 13 打点



今宮まで打点残したら何点取るんだよ、
今だけにしてくれ。




でさ、打率以外ふつうなのに、


アジャってなんでこんだけ打ってる感出てるというか、存在感出てるのって、






やっぱり、キャラだよね。





あだ名がプロ野球開幕前からレスラー・アジャに似ていることからアジャで浸透。




巨漢は愛されるという昔からのプロ野球風習。




キャラをしっかり守ったやや面白コメント。




そしてスイング豪快。走り方デブ。







今江も間に合わないっぽいし、




楽天・松井は開幕投手やらなそうだし、





じゃあこの男に賭けてみよう。




64年ぶりの出来事に俺らは遭遇したいんだ。




新人開幕4番 井上晴哉




楽しみがまた一つ増えた。
広島ドラ1大瀬良6回自責0 野村監督も大満足「合格点」連発

デイリースポーツ 3月20日(木)9時0分配信

「オープン戦、西武2‐3広島」(19日、西武ド)

 広島のドラフト1位・大瀬良大地投手(22)=九州共立大=が先発し、6回4安打2失点(自責点0)と好投した。生命線の直球に加えて、課題だったカットボールの修正にも成功。走者は背負っても要所を締めて粘った。シーズン開幕に向けて「これからは少し安心できる」と手応えを口にした。

野村監督は「直球は良かったし、この内容なら合格点。6回87球だった球数も合格点」と、「合格点」という言葉を連発した。

 これまでのオープン戦は、制球など細かいことを意識するあまり、結果が出なかった。しかし「今日は自然に自分の投球をしようと思えた」。恩師の九州共立大・仲里清前監督から「自分をそのまま出せばいい」とアドバイスされたことがあった。それを試合で生かした。

 次回登板は26日のウエスタン・オリックス戦(由宇)の予定だが、これまで登板2日前に行ったブルペン投球を、「できるだけ多く投げたいので」と、大学時代同様に3日前と2日前の2回入る調整法に変更する。さらなる原点回帰で、4月2日・ヤクルト戦(マツダ)が濃厚なデビュー戦に向け、弾みをつける。






先発でまっすぐがパワー系のピッチャーって最近なかなか見ない気がする。




去年だったらマー君いたけど。




長崎日大の時は正直こんな強いボールが投げれるピッチャーになるなんて思ってなかったよ。ごめん。




でも広島はその時から大瀬良大地の才能を見抜いていたんだ。




スカウトの田村氏凄い。




今のプロ野球、救援投手ならいくらでもパワー系はいるけど、




先発ではあんまりいないという悲しい現実。




大瀬良大地のまっすぐは間違いなくパワー系のピッチャーの素質がある。




見てて楽しくなるピッチャー。




なんかワクワク感を感じさせてくれるピッチャー。




強いボールがズドンと投げられるピッチャー。





そんなピッチャーが僕は好き。




大瀬良大地、1年目は多分普通に打たれたり点取られたりする。




でもここぞの所で投げるまっすぐは魅力十分だし、




恐らく大瀬良大地も力の入れ時、ファンへの魅せ方を分かってる。いや、まだかな。




去年のマー君みたいに力入れるときは入れるメリハリ大瀬良大地には出来るはず。






2分40秒くらいの右打者へのアウトコースまっすぐがそれを物語る。





これがコントロール出来れば二桁は勝てる。






でも、そんな数字以上に





大瀬良大地は僕らに希望をくれる。




メジャーにスターが流れていく今、




若い選手はそのの恩恵を受け、着々と育ち注目も浴びることが出来る。




中田坂本藤浪大谷もゆっくりと階段を昇っている。




次のスターは誰か。




その候補に大瀬良大地という名前が入る日も近いと思う。
アジャ井上 本拠1号が「風に負けた」…初の珍事!春一番ノーゲーム

スポニチアネックス 3月19日(水)7時1分配信

◇オープン戦 ロッテ3―0楽天(1回裏2死強風ノーゲーム)(2014年3月18日 QVCマリン)

 QVCマリンに春の嵐が吹き荒れた。18日のオープン戦、ロッテ―楽天戦は、強風のため1回途中でノーゲームとなった。球場のある千葉市では最大瞬間風速24・2メートルを観測。同球場では強風による中止が公式戦では過去に3度あるが、試合途中でノーゲームとなるのはオープン戦を含めて初の珍事だ。

 春の訪れを告げる「春一番」がQVCマリンを混乱に陥れた。定刻通り午後1時に試合は始まったが、1回裏にロッテが3点をリードしてなおも攻撃中に審判団が集まり試合続行について協議。その後、里崎が四球を選び、2死一、二塁となったところで続行は不可能と判断し、同41分にノーゲームが決まった。小林和公球審は「投手の球も抜けて危なかった。打者も立っていられない状態で、野球にならないと判断した」とノーゲームを決めた理由を説明した。

 強風により本塁打と思われた打球が、ことごとく押し戻された。この日、ロッテの4番に座った「幕張のアジャ」ことドラフト5位の井上は、初回1死一、二塁で楽天・辛島の高めの134キロ直球を完璧にとらえた。打球は右翼席に飛び込むかと思いきや、フェンスを直撃する適時二塁打。風で待望の本拠地第1号を逃した井上は「“これはいった。やった!”と思ったら、届かなかった。体重が115キロから4キロ落ちたので、打球が風に負けちゃいましたね」と苦笑い。その後、ハフマンの右中間への大飛球もフェンス手前で失速し、二塁打になった。

 球場周辺には午前中から強風波浪注意報が出ていた。1分間平均の風速を示す球場表示は最大で15メートルを表示していたが、気象庁によると千葉市の最大瞬間風速は、試合中の午後1時27分に24・2メートルを計測。風には慣れているはずのロッテの選手もさすがに驚いた様子で、16年目の里崎は「上空で10数メートルでも、グラウンドレベルでは吹いていないことはよくあるけど、きょうは下も吹いた。立っていられないぐらいの風は初めて」と空を見上げた。

 この日の入場者は約4000人で、チケットは即日払い戻された。オープン戦の平日デーゲームということもあり、営業面の打撃はほとんどなかった。球団関係者は「シーズン中の休日なら大きな痛手になっていた」とホッと胸をなで下ろした。ノーゲーム決定後、野手陣は飛球の捕球練習を行い今後のいい予行演習にはなったものの、春の嵐がとんだ一騒動を巻き起こした。




昨日は晴れていて、気温も暖かく過ごしやすい天気。




なのに試合途中で中止って、




初めて聞きました。





そりゃあそうですよね。




闘将・星野監督も「こんなの初めてや」




メジャーから来た四球のギリシャ神ユーキリスも「こんな強風 I don't know」




大先輩方がそう言ってるんだもの。




そりゃあ僕らも初体験





風速24メートルって、



風力階級で言えば、12段階中大強風



目安としては、



人家にわずかの損害がおこる。煙突が倒れ、瓦がはがれる

これ調べました。




昨日携帯で速報見てた時にいきなり中止ってなったから、




「は?なんで?審判どうした?」





と思ったし、ネットでのコメントでも




「審判やらかす」とか「こんないい天気で意味わからん」とか




批判的なコメント並んでたけど、





ごめん。




中止OK。中止正解。審判最高。




開幕前に無理してやることないもんね。




選手もファンも怪我したら大変。




これがシーズンだったら違うのかもしれないけど。





試合途中に風で中止にするのって、審判からしたらかなり勇気いると思う。




昨日の審判団に




あっぱれ
おはようございます。




春を感じる天気です。




外でキャッチボールしたいですね。





そんな感じで球春到来寸前!




今週金曜日からはセンバツ高校野球開幕。




来週の28日金曜日からはプロ野球開幕です。



去年の10月くらいから待ちに待ってました。




始まるまでは長く感じるけど、始まっちゃたらあっという間に時は過ぎるよね。




いつのまにか交流戦、いつのまにかオールスター、いつのまにかクライマックス、日本シリーズ。




人間って楽しみなことがあると、凄くそれまでを楽しみに動いててその日が来たらキタですぐ終わって寂しい気持ちになる。



ex,遠足とかデートとか。




シーズン前のこの時期は1年の中でも1回だけの楽しみの前の時間




とことん語ってあげましょう。




そんな訳で、オープン戦もそろそろ終わり!




各チームの開幕投手は楽天以外ほぼ決まり。



星野さん、則本?美馬?松井?
期待してます。



12球団ざっとこんな感じでファイナルアンサー。

巨人:菅野
阪神:能見
広島:前田
中日:大野
DeNA:三嶋
ヤクルト:小川

楽天:則本or美馬or松井
西武:岸
ロッテ:成瀬
ソフトバンク:摂津
オリックス:金子
日本ハム:吉川



大野と三嶋あたりは注目したいですね。
この階段を昇れれば、新たなステージが待ってるはず。



二人とも谷繁の為にも頑張れ!!



で、オープン戦の順位なんだけど、



やっぱりねー、




強いわ。




補強半端ないよSoftbank




1位 ソフトバンク 11勝 2敗 1分 勝率.846
得点74 失点29 打率.287 防御率1.93
17日朝現在。



圧倒的強さ。攻守のバランスは数字が物語る。




広島が打率.288で一位なんだけど、防御率が4点台とノーガード戦法状態。
よってチームは5位。そんなカープが好き。




イ・デホが全然打ってないのにこのチーム打率。




なんかリアルなんですよね、このぶっちぎり感。
昨日なんて、大分にて巨人相手に10ゼロのフルボッコ。



大分の巨人ファン泣かせ。




捕手もさ、鶴岡獲ったの地味にデカいよね。細川高谷と3人で調子いいの使えばいいし、




3人がきちっと揃ってると誰かタックルされても安心だしね。




4番にドカンと、イ・デホ。これもデカい。




去年のシーズンで4番が固定出来なかったのは痛かったもん。




去年は先発陣がピリッとしなかったから、




阪神からスタンリッジ、ハムからウルフ、中日から中田をテイクアウト。



ローテ予想

摂津
大隣
中田
武田
帆足
東浜
スタンリッジ
ウルフ




余ったね。



ウィークポイントにしっかりと目を向けて補強補強、その上から補強




どんだけ頑丈にするのよ。



独走だけは1番つまらないよ。去年のセ・リーグみたいに。




最後までとことん盛り上がる大混戦パ・リーグを今年も期待してる。




補強に負けんなよ!



その他5球団。




また次回
<レスリング女子>「父さんありがとう」…吉田フォール勝ち
毎日新聞 3月16日(日)20時39分配信

レスリング女子の国別対抗戦、ワールドカップ(W杯)最終日は16日、東京・小豆沢体育館で行われ、決勝で日本はロシアに8-0で圧勝し、2年ぶり7回目の優勝を果たした。大会直前の11日に父で日本代表コーチの栄勝さん(享年61)を亡くした53キロ級の吉田沙保里(ALSOK)は、マリア・グロワにテクニカルフォール勝ち。8歳から栄勝さんに指導を受けてきた69キロ級の土性(どしょう)沙羅(至学館大)は、2012年ロンドン五輪女子72キロ級金メダルのナタリア・ボロベワに逆転勝ちする金星を挙げた。前回覇者の中国は、3位決定戦でカナダを6-2で降した。

◇日本圧勝、2年ぶりV

 エースが陥った窮地が、逆にチームを一つにした。決勝で日本は、ロシアを相手に8階級すべてで勝利。吉田は「日本チームのみんながお父さんのため、私のために頑張ってくれた。みんなに感謝したい」と語った。

 日本の2番手として出場した吉田は、父直伝のタックルがクリーンに決まらなかったものの、着実にポイントを奪って勝利。試合後、左ひざ痛で父の急逝前にもほとんど練習できていなかった事実を明かし、「団体戦なので変な試合をしたらみんなに迷惑を掛けると思ったが、お父さんは何が何でもレスリング優先。出るからには、と気持ちを強く持った」と振り返った。

 ◇土性、逆転タックル

 吉田の試合後も引き続き、栄勝さんの遺影はベンチで選手を鼓舞し続けた。殊勲は愛弟子の土性だ。ロンドン五輪金メダルのボロベワに劣勢だったが、試合終了まで30秒余りと迫った終盤、正面からのタックルが鮮やかに決まり逆転勝利。「吉田先生に教えてもらったタックルで勝つことができた」と喜んだ。

 表彰式で吉田は、兄栄利(ひでとし)さんが持参した父の遺骨の入った袋を手に表彰台に上がった。「日本チームは優勝したよ。お父さんありがとう、と言いたい」と吉田。父への弔いにとどまらず、今年から採用された新階級での「完全優勝」は、2016年リオデジャネイロ五輪に向けてチームに自信ももたらした。
【芳賀竜也】



感動。



人間力が違う。



レスリングが強いのもそうなんだけど、人として強い。




そんな吉田さんの説明不要の経歴をあえてさらっと紹介。




自宅でレスリング道場を開いていた父の指導で3歳でレスリングを始める。




世界ジュニアで勝ちまくり、注目を浴びる。




2004年のアテネオリンピックで金メダルを獲得。




2007年、アジア選手権優勝。9月の世界選手権でも優勝し、女子として史上初の5連覇を達成。




2008年、北京オリンピック2大会連続でオリンピックの金メダリスト。




表彰式後のテレビインタビューで吉田は「4年後のロンドンも勝ちたい」と、




早くもオリンピック3連覇を目指すことをお約束。




2012年の女子ワールドカップ団体戦決勝で、ロシアのワレリア・ジョロボワに2-1の逆転負けを喫して連勝街道は58でストップ。



2012年、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得し、3大会連続五輪金メダルを達成。




2012年9月の世界選手権では、男女通じて史上最多となる世界選手権10連覇及び世界大会13大会連続優勝を達成。




アレクサンドル・カレリンの「霊長類最強男子」にちなんで



「霊長類最強女子」のニックネームが付けられた。




また、「13大会連続世界一」を達成した事を受けギネス世界記録に認定。




さらに、この功績を称え2012年11月7日に日本政府より国民栄誉賞を授与。



2013年の世界選手権では、全試合を通して相手に全くポイントを与えない完全勝利で優勝、



世界大会14連覇を達成。



2016年のリオで4連覇が懸かる。



日本の宝です。




彼女と同じ国に生まれたことを誇りに思います。




たとえどこかで負けたとしても、僕らはずっと応援しています。



だって、あなたが築いてきた歴史や人間力は



僕らが生きているこの時代で



塗り替えられることはないし、



いつまでもみんなの記憶に残っているから。





今日勝てたこと、シンプルにおめでとう。
プロフィール

松流55

Author:松流55
少年野球から高校野球まで本気で野球してました。今はスポーツ会社を立ち上げるために悪戦苦闘中。
野球、ゴルフ中心の記事書きます!!気まぐれで違うスポーツも。スポーツファンの方、見てください!!

プロ野球順位
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
プロ野球ニュース
最新コメント
アクセス
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP
