HOME   »  ゴルフ
RSSフィード
ゴルフの話題です。



個人的な考えもあったり今までの少ない経験ですが、
役に立てればと思います。



シャフトの選び方です。
というか考え方。



シャフトには、R、SR,S,Xとか選ぶ基準になる硬さというものがあります。



よく自分にはSが合うとか、野球やってて力あるからXじゃなきゃだめだとか、
そんな声を聞きます。



根本は間違ってないです。



単純に考えたらそうです。



でもゴルフクラブってそんな単純なものじゃないんです。
知ってる方は流して結構です。



まず、自分の使ってるシャフトがメーカー純正のものかどうか??



要はヘッドのメーカーとシャフトのメーカーが同じかどうか。



ヘッドにはメーカーとかモデル名が書いてあります。



シャフトにもメーカー名が必ずどこかに書いてあります。



それが一致してれば、ほぼほぼ純正シャフトです。



次にカスタムシャフト。




これはシャフトメーカーが作るシャフトです。



代表的なメーカーが、グラファイトデザイン、三菱レイヨン、フジクラ、マミヤなどなど。



こういったメーカーが作るシャフトにもシャフトにメーカー名が入ってます。



これがカスタムシャフト。簡単に言えばシャフト屋さんが作るシャフト。




純正シャフトとの違いは何か??




一般的に純正シャフトよりもカスタムシャフトの方がしっかりしてます。



硬いという認識でOKです。



だから純正シャフトのRとカスタムシャフトのRではカスタムシャフトのRの方が硬い訳です。
一般的な話です。


カスタムシャフトはシャフト作りのプロであるシャフトメーカーが作る訳ですから



手間もお金もかけて作ります。



その為純正シャフトよりも当たり負けしなかったり、繊維がいいものを使ってたり、



コンセプトがはっきりしてるから使い手の選ぶ幅も広げています。



だから、一本当たりの定価でシャフトが4万超えしてたりします。
シャフト1本だけの値段です。




要は、価値が純正シャフトよりも上でコストもかかってるし、性能がいいから飛ぶってこと。




しかも、50Sとか60Sとかシャフトに記載があるように


同じSでも重さの違うSがある。


50Sは50g台のSで60Sは60g台のS。



勿論重い50台のSの方が重くて硬いという話。



同じSでも重さも硬さも違う。
知ってましたか????



同じように純正シャフトのSとカスタムシャフトのSでは全く違うという話。



服を選ぶ時って、メーカーやブランドによってサイズが違うから、




同じサイズでもこっちのメーカーの方が大きかったり小さかったりしますよね?




シンプルに言えばそれと同じ考えです。




シャフトも同じ硬さでもメーカー、モデルによって違う訳です。



だから一概に俺はSとか決めつけるのはナンセンス。



気持ちは分かるけど冷静に。



まず自分の使ってるシャフトが純正なのかカスタムなのか。



それが分からければ話になりません。


分からなけらばゴルフショップへGO!!



丁寧に分かりやすく教えてくれるか、不愛想に素っ気なく教えてくれるかどっちかです。



今はヘッドもシャフトも何万以上の種類が出回ってます。



それだけ選ぶ幅があります。



だから選ぶのも楽しまなきゃ損だし、正しく選ばなきゃ損です。



今、純正シャフトのS or Xを使っていて物足りなさを感じるアナタは




カスタムシャフトに変えてみてもいいかもしれません。



それが次なるステージです。



ゴルフクラブは、ヘッドもシャフトもグリップも重要ですが、



個人的に一番重要なのは、ヘッドよりもぎりシャフトだと思ってます。



今もう一度、考え方とクラブ選びを見直してみては如何でしょうか?




余計なお世話な話でした。
最新世界ランキングが発表 初のNo.1スコットがコメント

GDO 5月19日(月)16時21分配信

米国時間19日(月)に最新の世界ランキングが発表され、アダム・スコット(オーストラリア)がタイガー・ウッズを抜いて、自身初となる世界ナンバーワンの座に就いた。

前週は、3月末に腰の手術を受けてから戦列を離れているウッズ、前々週の「ザ・プレーヤーズ選手権」から1週間の休養をとったスコットともに試合への出場は無かったが、過去2年の成績を元に算出されるランキングの仕組みにより、ウッズは昨年3月のトップ返り咲きから1年2ヶ月で王座を降りることになった。

スコットは同日、昨年4月から契約を結ぶアパレルメーカー、ユニクロを通じて「ゴルフをはじめたときから目標としてきた世界ランキング1 位を達成できたことを非常にうれしく思います。ここまでサポートしてくれたユニクロに感謝します」(抜粋)とのコメントを発表した。

2位に陥落したウッズは、現時点でスコットとの差は僅かなものの復帰時期は未定。一方で、同3位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、同4位のマット・クーチャー、同5位のバッバ・ワトソンらも着々とトップに近づいており、しばらくは実力者たちによる熾烈な王座争いが続くことになりそうだ。

RJ1G3517.jpg
PGOG-104043.jpg
20130415-685079-1-L-thumb-522x694-3625.jpg


実力は勿論、



彼のとびきりのイケメン具合と



ユニクロというブランドのファッションにも




注目が集まる。




初心者ゴルファーでウェアーにまだ興味がない君、




初ラウンド間近で何も持ってなくて



何を着て行ったらいいか分からない君。




とりあえず、アダムスコットのシンプルファッションを真似てみなさい。




とりあえず、ユニクロにいってらしゃい。
「なぜ僕が?」バッバ・ワトソン、6試合で2度目のマスターズ制覇に涙
GDO 4月14日(月)10時18分配信

ジョージア州にあるオーガスタナショナルGCで行われた今季メジャー初戦「マスターズ」を制したのは、最終日を首位タイから出たバッバ・ワトソン。5バーディ2ボギーの「69」で回って通算8アンダーとし、2位に3打差をつけて悠々と2着目のグリーンジャケットを手に入れた。

序盤は、史上最年少優勝を目指すジョーダン・スピースのペースだった。スピースは4番(パー3)ではバンカーからチップイン、6番(パー3)でもピンそば30センチにつけるスーパーショットでバーディを重ね、スコアを伸ばした。

だが、ワトソンは焦らなかった。4番では喧噪の中、2メートルのバーディパットを入れ返し、6番でもスピースより先にバーディパットをねじ込んだ。「あれは本当に大きかった」。

勝負の分かれ目となったのは、前半を折り返す前の2ホール。8番(パー5)は残り247ヤードを5Iでグリーン奧にこぼしたが、そこから50センチに寄せてバーディ奪取。続く9番では30センチ以上左に切れる下りのバーディパットをカップへと流し込んだ。その一方でスピースは2連続ボギー。わずか2ホールで形勢は逆転した。

インに入ると、ワトソンは全選手中1位の飛距離で圧倒した。左にドッグレッグする13番(パー5)では、ドライバーで林の上をショートカットして飛距離366ヤードを記録。2打目はSWで楽々とグリーンをとらえ、後続を突き放した。

数少ない苦手ホールの1つに挙げる18番では3Wでフェアウェイをキープして、最後はタップインパーでのフィニッシュ。キャディと抱き合ったあと、グリーン上によちよちと歩み寄った2歳の息子・カレブ君を抱き上げて、妻・アンジーと3人で喜びを分かち合った。

初出場から「マスターズ」6戦目にして2度目の優勝は、ホートン・スミスの3試合に次ぎ、アーノルド・パーマーらに並ぶ2位タイの最速記録。グリーン上で見せた涙の意味をワトソンは打ち明けた。

「PGAツアーでプレーするのは夢のよう。勝つことも大きな夢だし、メジャー大会で勝つことはもっと大きな夢なんだ。だから、いつも泣くんだよ。なんで僕なんだって?なんで、フロリダのバグダッドから来たバッバ・ワトソンなんだってね?」

その質問に答えられる人間はいないだろう。ただ、選ばれたことに対する感謝の思いが涙となって溢れてくるのだ。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)





今回のマスターズを見ていて、



2年前にワトソンが優勝したのをつい最近のように感じました。




相変わらずの飛距離豪快なスイング




相変わらずの泣き虫野郎




相変わらずのピン(PING)契約。




そんなに変わってないんだけど、




ショートゲーム上手くなった印象を受けた。





しかもマスターズ6試合目2度目の優勝なんて、





バッバ・ワトソンという名が




前回の優勝よりも




歴史に深く刻まれた瞬間でもあった。





好きな選手の一人です。
マスターズです。



マスターズです。




マスターズです




マスターズです。




ウッズの抜けた穴に松山英樹 「期待と不安」の中で開幕へ
GDO 4月10日(木)8時3分配信

今季米メジャー初戦「マスターズ」の開幕前日、松山英樹は朝8時5分に10番からティオフし、インの9ホールをラウンド。1998年に「マスターズ」を制すなどメジャー通算2勝を誇る名手マーク・オメーラと2人で開幕前最後の練習ラウンドを行った。

「こんなに期待と不安が入り混じったマスターズは初めて」と松山は言う。オーガスタの刈り込まれたグリーン周りに合わせてバンス角の違う3種類(6度、8度、10度)のウェッジを持ち込み、4番(パー3/240ヤード)攻略のために球が上がりやすいポケットキャビティ(これまではマッスルバック)の3Iを用意し、シャフトも0.25インチ長くした。

「結果は自分が頑張った結果なので、どっちになっても受け入れていかないといけない」と、すでに退路は断った。前日まで気にすることもあったテーピングを巻いた左手を一顧だにせず、ホールアウト後は覚悟を決めたように3時間近くパット、アプローチ、打撃練習に没頭し、コースをあとにした。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)




すごいね。



オーガスタを前にして



バンス違いのウェッジを3本試したり、



3Iをポケキャビにしたり、



長くしたり、




これってホント凄い。




普通のスポーツ選手ってさ、




いつもの自分のスタイルとか



ルーティンとか、いつもの感覚を大事にすると思う。




でも、は違うんだね。




そのコースによって、変える。




変えてすぐ順応する。




ゴルフってスポーツが道具にかなり左右されるスポーツだから




こんなことは当たり前の世界なのかもしれないけど、




野球やってきた人間としてはかなりなアンビリーバブル。




試合前日に違うバット、グローブ使えって?




バットちょっと長くしろって?




無理無理




比較対象ではないかもしれないけど、




野球人の受ける感覚としてはそれくらいな衝撃。




コースによって、状況によって、



変える




この順応性NO.1プレーヤー




マスターズチャンピオン
なんだろうね。

米男子ツアーのシェル・ヒューストン・オープン。




雨の最終日、




遼くんは悲願達成こそならなかったもののバックナインで巻き返し、




今後につながるプレーで4日間を締めくくりました。




マスターズは出れず残念だけど、



GWに国内参戦してくるらしいから、その時を楽しみにしてるよ。




さあ、いよいよマスターズが始まります!!!




マスターズを前に地元紙が松山を大注目

東スポWeb 4月7日(月)16時20分配信

【ジョージア州オーガスタ6日(日本時間7日)発】今季のメジャー初戦「マスターズ」(10日~、オーガスタナショナルGC=パー72)を前に、松山英樹(22=LEXUS)が30分ほどの練習後に1番から練習ラウンドを行った。前が詰まっていたこともあり、11~17番はプレーせず、11ホールで練習ラウンドを終了した。

 3月9日の「キャデラック選手権」を最後にツアー転戦を切り上げて帰国。27日に離日してロサンゼルス近郊で練習を積んできた。左手首のテーピングが痛々しかったが「いつもしているんで」とケガの状態についてはノーコメント。「楽しみ?」という問いかけに「別に。そうでもないです」と返すなど、言葉少なにコースを後にした。

 松山の注目度は現地でも上昇している。地元紙「オーガスタ・クロニクル」は例年通り、出場全選手のプロフィルを掲載。アジアの選手を取り上げたページでは、人数で勝る韓国勢以上に、日本人で唯一の出場となる松山に注目し「プロ転向を遅らせたのは正解だった」と特集。昨年まで5年連続出場の石川遼(22=CASIO)との比較が中心で、16歳でプロ転向した石川の成功を見て「早くプロになりたいと思ったが、大学進学を選んだ。後悔はしなかったし、大学でのプレーを楽しんだ」とのコメントも紹介している。

 また、アマ時代の「マスターズ」での実績、背中や手首のケガ、さらに先月、グリーンを傷つけ、そのまま立ち去ったことでイアン・ポールター(38=英国)にツイッターで批判された一件まで、細かく触れられている。怪物にとって、プロ転向後初の大舞台は今まで以上にパトロンの視線を集めそうだ。




日本で唯一の出場は、松山英樹



地元紙がこれだけ注目してくれてるんだから、




力あるって認められているよね。




ただ、本当に世界に認められるには、



結果で示すしかない。




オーガスタプロ転向後初の大舞台




てっぺん取って、



分かりやすく認められて




一番大きく、




新聞に載っちゃおうぜ!!
プロフィール

松流55

Author:松流55
少年野球から高校野球まで本気で野球してました。今はスポーツ会社を立ち上げるために悪戦苦闘中。
野球、ゴルフ中心の記事書きます!!気まぐれで違うスポーツも。スポーツファンの方、見てください!!

プロ野球順位
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
プロ野球ニュース
最新コメント
アクセス
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP
