HOME   »  野球
RSSフィード
今年もやってきましたドラフト会議。
各チーム指名は以下の通り。


読売ジャイアンツ
1位 岡本 和真 智弁学園高 内
2位 戸根 千明 日本大 投
3位 高木 勇人 三菱重工名古屋 投
4位 田中 大輝 国学院大 投
育成1位 篠原 慎平 香川オリーブガイナーズ 投
育成2位 川相 拓也 桜美林大卒 内
育成3位 田中 貴也 山梨学院大 捕
育成4位 高橋 慎之介 木更津総合高卒 投

阪神タイガース
×1位 有原 航平 早稲田大 投
×1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投
2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投
3位 江越 大賀 駒澤大 外
4位 守屋 功輝 Honda鈴鹿 投
5位 植田 海 近江高 内

広島カープ
×1位 有原 航平 早稲田大 投
1位 野間 峻祥 中部学院大 外
2位 薮田 和樹 亜細亜大 投
3位 塹江 敦哉 高松北高 投
4位 藤井 皓哉 おかやま山陽高 投
5位 桑原 樹 常葉学園菊川高 内
6位 飯田 哲矢 JR東日本 投
7位 多田 大輔 鳴門渦潮高 捕
育成1位 松浦 耕大 MSH医療専門学校 捕
育成2位 木村 聡司 常葉橘高 投・内

中日ドラゴンズ
1位 野村 亮介 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
2位 浜田 智博 九州産業大 投
3位 友永 翔太 日本通運 外
4位 石川 駿 JX-ENEOS 内
5位 加藤 匠馬 青山学院大 捕
6位 井領 雅貴 JX-ENEOS 外
7位 遠藤 一星 東京ガス 内
8位 山本 雅士 徳島インディゴソックス 投
9位 金子 丈 大阪商業大 投
育成 1位佐藤 雄偉知 東海大相模高 投
育成 2位石垣 幸大 いなべ総合高 投
育成 3位藤吉 優秀 岳館高 捕
育成 4位近藤 弘基 名城大 外

DeNAベイスターズ
×1位 有原 航平 早稲田大 投
1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
2位 石田 健大 法政大 投
3位 倉本 寿彦 日本新薬 内
4位 福地 元春 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
5位 山下 幸輝 国学院大 内
6位 百瀬 大騎 松本一高 内
7位 飯塚 悟史 日本文理高 投
育成1位 亀井 塔生 日星高 捕

ヤクルトスワローズ
×1位 安楽 智大 済美高 投
1位 竹下 真吾 ヤマハ 投
2位 風張 蓮東 京農業大学北海道オホーツク 投
3位 山川 晃司 福岡工大城東高 捕
4位 寺田 哲也 香川オリーブガイナーズ 投
5位 中元 勇作 伯和ビクトリーズ 投
6位 土肥 寛昌 Honda鈴鹿 投
7位 原 泉 第一工業大 外
育成1位 中島 彰吾 福岡大 投


ソフトバンクホークス
1位 松本 裕樹 盛岡大付高 投
2位 栗原 陵矢 春江工高 捕
3位 古澤 勝吾 九州国際大付高 内
4位 笠谷 俊介 大分商高 投
5位 島袋 洋奨 中央大 投
育成1位 幸山 一大 富山第一高 外
育成2位 齋藤 誠哉 磐田東高 投
育成3位 山下 亜文 小松大谷高 投
育成4位 堀内 汰門 山村国際高 捕
育成5位 柿木 映二 柳川高 投
育成6位 金子 将太 大間々高 外
育成7位 河野 大樹 NOMOベースボールクラブ 内
育成8位 中村 恵吾 富山サンダーバーズ 投

オリックスバッファローズ
1位 山崎 福也 明治大 投
2位 宗 佑磨 横浜隼人高 内
3位 佐野 皓大 大分高 投
4位 高木 伴 NTT東日本 投
5位 斎藤 綱記 北照高 投
6位 坂寄 晴一 JR東日本 投
7位 西野 真弘 JR東日本 内
8位 小田 裕也 日本生命 外
9位 鈴木 優 雪谷高 投

北海道日本ハムファイターズ
○1位 有原 航平 早稲田大 投
2位 清水 優心 九州国際大付高 捕
3位 浅間 大基 横浜高 外
4位 石川 直也 山形中央高 投
5位 瀬川 隼郎 室蘭シャークス 投
6位 立田 将太 大和広陵高 投
7位 高濱 祐仁 横浜高 内
8位 太田 賢吾 川越工高 内
9位 佐藤 正尭 愛知啓成高 内

千葉ロッテマリーンズ
1位 中村 奨吾 早稲田大 内
2位 田中 英祐 京都大 投
3位 岩下 大輝 星稜高 投
4位 寺嶋 寛大 創価大 捕
5位 香月 一也 大阪桐蔭高 内
6位 宮崎敦次 広島国際学院大 投
7位 脇本 直人 健大高崎高 外

西武ライオンズ
1位 高橋 光成 前橋育英高 投
2位 佐野 泰雄 平成国際大 投
3位 外崎 修汰 富士大 内
4位 玉村 祐典 敦賀気比高卒 投
5位 山田 遥楓 佐賀工高 内
育成1位 戸川 大輔 北海高 外

東北楽天ゴールデンイーグルス
○1位 安楽 智大 済美高 投
2位 小野 郁 西日本短大付高 投
3位 福田 将儀 中央大 外
4位 ルシアノ・フェルナンド 白鴎大 外
5位 入野 貴大 徳島インディゴソックス 投
6位 加藤 正志 JR東日本東北 投
7位 伊東 亮大 日本製紙石巻 外
育成1位 八百板 卓丸 聖光学院高 外
育成2位 大坂谷 啓生 青森中央学院大 外


今年の甲子園でいい選手だなと思った、聖光の八百板くんが楽天に育成契約はなんか嬉しかった。
ロッテファンとして個人的に思うことは、
冒険せずに固くいったなという印象。
今年の投手陣の崩壊具合を見たら、1位は即戦力ピッチャーの大卒か社会人出獲るかと思いきや、
大卒の内野手指名。井口が今年ひどかったから後継者を早急にという感じかな。
で、京大卒の話題の田中くん指名。
地味なイメージのロッテにはいいんじゃないだろうか?
少しくらい話題がないと。去年のアジャみたいに。
ただ田中くんの投げっぷりは個人的に大好物。
身体のバネがあって腕が長くて、体全体を使って思い切り腕を振って投げてくる。
今のロッテにはいないタイプ。
伊東監督の言う通り、西武の岸に似てるんだな。期待してます。
なんだかんだで高校生多めの指名は大賛成。
最近大卒や社会人出、外国人に頼ってる感じだったから、
高卒の若い球団の顔を作りましょう。
今年はちょっと違った切り口のロッテのドラフトだったので、
総括は難しいです。
強いて言うなら、まあ、いいんじゃないの??という感じ。
このドラフトが良かったか分かるのはリアルには5年後くらいの話。
その時にまた振り返ろう。

ロッテ里崎が引退「悔いは全くありません」 現役16年間を感謝

デイリースポーツ 9月11日(木)13時33分配信

ロッテは11日、里崎智也捕手が今季限りで現役を引退すると発表した。12日に引退会見を行う。

 里崎は球団を通じてコメントを発表した。

 「今季限りでの現役引退を決断いたしました。マリーンズで日本一に2度、WBCにて日本代表として世界一になることも出来ました。自分の野球人生を振り返って本当に満足しています。悔いは全くありません」

 帝京大から1999年にドラフト2位でロッテへ入団。2005年と10年は日本シリーズ制覇に貢献。06年に世界一となったWBCではベストナインにも輝いた。

 「こんな幸せな野球人生を送れたのは、どんな時も応援してくれたファンの皆さま、そして関係者を始め、いろいろな形でサポートしてくれた方々のおかげだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。つきましては明日、会見をさせていただくことになりましたので、その場でいろいろとお話しさせていただければと思います」

 今季は出場16試合で打率・257、5月に出場選手登録を抹消されて左ひざの手術を受けていた。会見では引退へ至った決断などを振り返ることになりそうだ。

 この日、球団を通じて発表したコメントは「16年間、本当にありがとうございました」と感謝の言葉で結んだ。



愛称(ニックネーム)

サト


血液型
A


趣味/特技

ゴルフ・スキューバダイビング


セールスポイント

信念


ウイークポイント

特になし


好きな食べ物

美味しいもの


嫌いな食べ物

特になし


自分の性格をひと言で言うと?


ひと言じゃ無理


1ヶ月休みがあったら何をする?

自由に暮らす


チーム内でライバルは誰?その理由は?(野球以外のことでも可)


今江(ゴルフで)


今年見てほしいところ

全部


2014年の目標

自分に勝つこと


マリーンズファンへひと言

I Believe.



ファンとして本当に寂しい思いが込み上げてきた。
里崎の印象は、勝負強いバッティングと強気なリード、うまいキャッチング。
中でもここぞでの一打は強く印象に残っている。
2005年のプレーオフ第2ステージでソフトバンクを最終戦で撃破した一打を放ったのは里崎。
2010年のプレーオフ第一ステージで西武投手陣から見事に打ちまくって逆転劇を演出したのは里崎。
2010年の日本シリーズで中日相手にも勝負強さを発揮して一塁で渾身のガッツポーズをしたのは里崎。
2005年、2010年ともにロッテは日本一に輝いた。
その日本一に欠かせない存在だったのは里崎。
勝負強い打撃と熱い言葉・熱いプレー・憎めない顔でファンから常に愛されていたのは里崎。
打率だって大して高くないけど、里崎を連想するときは痺れる場面で打ってしまう姿。
ありがとう里崎。
里崎がいたからロッテファンは、いつだって里崎以外の捕手に対して厳しいんだ。
それだけ里崎の壁は高くて、信頼されていたってこと。
いいお手本がいて、若手達は幸せだ。
10月1日が引退試合になるのかな?
あなたの雄姿を最後まで見させてもらいます。
16年間お疲れ様でした。

今夜は枕を濡らします。
終盤に差し掛かっているプロ野球。
甲子園も始まり暑い夏がそろそろ終わりを迎える今、
最も熱い男がセ・リーグにいる。
しかも最下位のチームに。

チーム内での呼び名、ニックネーム
テッツ、テツト、ティー、テッパチ
多いよ。

好きなタイプ
「KARA」ハラ、大島優子、竹内由恵、平愛梨、深田恭子
同感。

趣味
映画、ボウリング
普通

好きな言葉、座右の銘
愛情プレー


野球を始めた時期、きっかけ
小2の夏。ずっとサッカーを習ってたけど、周りが野球をしててつられて
天才かよ。

スワローズ(もしくは神宮球場)のいいところ、入団してよかったこと
ヤクルト飲み放題!
??

試合中に心がけていること
常に集中
大事

2014年の目標、抱負
144試合フル出場
大事

ファンへのメッセージ
めっちゃ応援してください。頑張ります!
めっちゃ応援する。


山田哲人
1992年7月16日生  身長180cm  体重76kg  右投 右打
履正社高
2010年ドラフト1位

履正社時代は線が細くて、でも力はあって高校野球界では割とホームラン量産タイプ。
ショートで肩も強くて足もそこそこ速くてイケメン。
どうも誰かと被るなーと見ていた思い出がある。
で、プロ入りしたからまー1、2年目は体つくりとお勉強、
3年目あたりからそこそこ試合に出してもらえて5年、6年目くらいで開花すればOKだなと勝手に妄想。
ところがどっこい。
こっちの想像を超えていきなり2年目から実践で経験を積みながらお勉強。
3年目からもう花が開き始めちゃった。
そして4年目の今年。
イメージは似ているあの人のブレイク時の成績を余裕で超える勢い。
本当に凄いことが起こる可能性大。

以下年度別成績。

2011年
1軍出場なし

2012年
26試合 44打数 11安打 1本塁打 1打点 0盗塁 打率.250

2013年
94試合 350打数 99安打 3本塁打 26打点 9盗塁 打率.282

2014年
101試合 421打数 144安打 22本塁打 69打点 10盗塁 打率.342



 開幕から1番・セカンドに座った山田は、8月14日の時点で打率.341(リーグ2位)、22本塁打(3位)、68打点(3位)と好調を維持し、安打(142)、二塁打(34)、塁打数(244)、得点(83)など複数部門でリーグトップに立っている。出塁率(.423)とOPS(1.008)もそれぞれバレンティン(.429、1.017)に次ぐ2位で、いかに突出した成績を残しているかが分かる。行けるか200本安打!?と思わしてくれる程すごい。
そしてイメージの重なるこの人との比較。

坂本勇人
1988年12月14日生  身長186cm  体重82kg  右投 右打
光星学院高
2006年高校生ドラフト1巡目


2007年
4試合 3打数 1安打 0本塁打 2打点 1盗塁 打率.333

2008年
144試合 521打数 134安打 8本塁打 43打点 10盗塁 打率.257

2009年
141試合 581打数 178安打 18本塁打 62打点 5盗塁 打率.306

2010年
144試合 609打数 171安打 31本塁打 85打点 14盗塁 打率.281

坂本の3年目での打率3割超え、4年目での30ホーマー超えももはや異次元。
そんな異次元イケメンさかもっちゃんを革命的なブレイクで追い越そうとしているヤマテツ
交流戦の頃はよく打つなー、調子いいんだねテッチャンって感じで見てて、
まあ疲れの出てくる後半戦で下がってきて140試合出場、打率2割8分くらいで着地すればほぼブレイクだなとか
思っていたけども、8月入っても下がる所かアゲアゲなんだよなヤマテツさんは。
球界の宝は現在最下位チームで現在進行形で製造中です。
セカンドと言えばヤマテツと言わしてくれ、
山田哲人

<夏の高校野球>平安、大阪桐蔭、東海大相模軸に…9日開幕

毎日新聞 8月8日(金)20時40分配信

第96回全国高校野球選手権大会は9日、阪神甲子園球場で15日間(準々決勝翌日の休養日1日を含む)の熱戦が始まる。8日は地方大会を勝ち抜いた49代表の選手たちが、開会式リハーサルに臨んだ。深紅の優勝旗を手にするのはどのチームか。大会を展望した。

 史上8校目の春夏連覇を目指す龍谷大平安(京都)、強打の大阪桐蔭、投手力が充実している東海大相模(神奈川)。優勝経験のある3校が軸になる。

 龍谷大平安は攻撃のバリエーションが豊富だ。徳本らの走力を駆使しつつ、2番に長打力のある大谷を据える攻撃的な布陣だ。投手は元氏、高橋奎の2年生左腕が先発し、背番号1の中田が締める勝ちパターンを確立している。試合運びも巧みで総合力は高い。攻守にまとまりのある春日部共栄(埼玉)との開幕試合を乗り切れば、一気に波に乗る可能性がある。

 大阪桐蔭は順調な仕上がりぶりだ。各打者の振りは鋭く、大阪大会の8試合で10本塁打をマーク。香月、峯本ら甲子園経験メンバーがいるのも強み。投手は、右の福島、左の田中に完投能力がある。過去7回の出場で3度優勝し、23勝4敗。勝率8割5分超と夏との相性は抜群だ。

 東海大相模は強力投手陣を誇る。神奈川大会の決勝で20奪三振をマークした右腕・吉田をはじめ、140キロを超える速球を持つ投手が4人。夏の厳しい戦いには心強い。打線も神奈川大会で打率4割2分1厘、11本塁打。190校が参加した激戦区を勝ち抜き、地力は十分だ。

 3強を追うのは、九州国際大付(福岡)、ともにセンバツ8強の沖縄尚学、明徳義塾(高知)とみる。

 九州国際大付は主将で4番・捕手の清水を中心に攻守にまとまっている。東北(宮城)を率いて2003年に準優勝し、今夏限りでの勇退を表明している若生監督の花道を飾れるか。沖縄尚学は出場チーム中最長の4季連続甲子園と経験豊富で粘り強い。山城は沖縄大会で4試合に登板し1失点だけ。明徳義塾は4番でエースの岸が投打の柱。ただし、初戦は高校通算73本塁打の岡本を擁する智弁学園(奈良)と難敵だ。

 「機動破壊」を掲げ、群馬大会の6試合で35盗塁を記録した健大高崎(群馬)はダークホース的存在。昨夏優勝の前橋育英、センバツ8強の桐生第一を破って甲子園の切符を手にしており、侮れない。【武藤佳正】


今年もキマシタこの季節。
ワールドカップで日本敗退ブラジル大敗ドイツ優勝の国民的寝不足スポーツが終わったと思ったら、
すぐに高校野球地方予選がスタート。
いつのまにやら全国の代表校が決まり、夏の甲子園が始まってしまう。
夏って、海にプールにお祭り、花火、ビアガーデンとか色んなイベントがあるけども、
ビキニにへそ出しファッション、ショーパン、ミニスカとか色々あるけども、
夏の甲子園は最大のイベント!
センバツ組とか去年甲子園を沸かせたスター候補生たちが続々と敗退し、
波乱が起きそうな大会になる予感ムンムンぷんぷん。
これだから高校野球は面白い!!と思わせてくれる試合を期待してる。
夏を最後に飾るのは、球児たちだ。
 ナゴヤドームで「恋活」観戦ツアー開催 シャッフルタイムは3回

デイリースポーツ 7月28日(月)19時20分配信

中日は28日、「チケット付き“恋活”観戦ツアー」を今季も開催すると発表した。

20歳以上の独身男女が対象。9月7日にナゴヤドームで行われる阪神戦をパノラマA席で観戦できる。

シャッフルタイムは3回。試合後はパーティー会場に夕食が用意され、東海ラジオのアナウンサー司会のもと、中日のマスコットキャラクター・ドアラもゲスト参加。フリートークタイムやドラゴンズグッズが当たる抽選会もある。

 参加費はチケット代やパーティー代を含めて男性1万円、女性6000円(いずれも税込み)。最少催行人数は30人。問い合わせ、申し込みは名鉄観光サービス(株)スポーツ総合支店(電話052・533・5551)まで。


ロッテや日ハムも前にこういう企画をやってたっけ。
今回は婚活ならぬ恋活。
試合中に3回シャッフルし、試合後にもパーティーのお墨付き。
要は3回の中で気に入った人を見つけてパーティーで猛アタックを仕掛けろということ。
要はランナー貯めてホームラン打てよということ。
普通の街コンって男性なら一人6500円あたりが相場。
+3500円で野球観戦が出来て、パーティー会場で食事も用意されたり、
ドアラとも触れ合えるなんて考えたら結構お得。
野球好きで中日ファンで恋人絶賛募集中の人からしたらとってもにやける話。
ただ参加するのには勇気がいることと、見た目がいい人が来るかは不透明な点はネックかも。
まあこうゆう企画に見た目を求める人は少ないか。そんな人は合コンや街コン、ナンパでもすればいい話。
対象は限られてるって考えたら、当てはまる人は行くっきゃない。
俺に私に夜のホームランが打てるのか?と考えず、勇気を出してTELっすね。
プロフィール

松流55

Author:松流55
少年野球から高校野球まで本気で野球してました。今はスポーツ会社を立ち上げるために悪戦苦闘中。
野球、ゴルフ中心の記事書きます!!気まぐれで違うスポーツも。スポーツファンの方、見てください!!

プロ野球順位
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
プロ野球ニュース
最新コメント
アクセス
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP
